人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年トールペイントの集まり

先週末は、月に一度のトールペイントの集まりがありました。

皆さん、働き盛りの40代後半から50代始めの方たち
貴重なお休みの日にこうして集まってくださるのは、本当にありがたいことです。

mintが両親の介護で長く家を空けていたり、体調が悪いときはお休みを頂いていたので
久しぶりに合う方たちもいて、始めの1時間は近況報告の時間となりました^^


さぁ、そろそろ手も動かしますよ~


OさんとUさんは先回の続きで苺のコースター
この日は、サイドローディングに集中! 順調に進んでいます。
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324418.jpg

Iさんは
プルメリアをコースターにステンシル
ご自分でステンシルシートをカットされました。
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324453.jpg

Kさんは、ツバメのボードの仕上げのニス塗り。
その前に上下のスペースに何か描き足したいということで
リボンをあしらわれました。

2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324508.jpg
アッセンデルフトのリボンの描き方をアレンジして描かれましたがとっても可愛く仕上がりました。


皆さんが描いておられる間、mintはおしゃべりスイッチが入ってしまい、おしゃべりが止まらなくなってしまいました。

「うるさくしてごめんね~」
と言うと、
「ぜんぜーん、楽しいから続けてください~」
と、
それでますます調子に乗って喋ってしまうmintなのでした。

最近、目の調子が悪いのよね~
そろそろ老眼鏡を買わなくちゃならないのかな・・と
皆さん老眼が気になってきた様子。
そういう年頃なんですね。


10年前、mintも目が気になり始め、眼科に通ってましたっけ・・
近視が強い上に乱視もあって、老眼が入ってきてものすごく気持ち悪い時期がありました。
どうしたらいいんじゃ~~というところに加えて
飛蚊症になり、ドライアイと花粉症で目が炎症を起こしたところに結膜結石が触れて痛くて痛くて・・
結石を取る簡単な手術をしたり・・
ドライアイがひどくなり、眼精疲労でもうもう、毎日、目を開けているのが辛くて大変な時期がありました。

一日中、加湿器を付けて、目薬をさしつつ、眼鏡の両側に濡らしたコットンを挟んだり・・とだましだましやってきました。

最近の眼底検査では、白内障の初期の段階なのだそうで・・とほほ・・
手術をするほどではないのですが、定期検診を受けなくてはいけないことになりました。

花粉症は、スギ花粉の頃より今の時期のほうが辛い。
いまとんでるのはヒノキの花粉かしら?
7月頃になるとようやく一息つけます。



さて、mintは、箱の中にお気に入りのピンク色をぬりぬりしました。
今日はここまで~
喋っていて、作業が進んでない?・?
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324531.jpg
トールのあとは楽しいお茶タイムです。
桜の葉のお茶を入れました。

持ち寄ったお菓子をUさんが並べてくださいました~
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324682.jpg


2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324690.jpg
Oさん、餃子の生地を使ってピザを作ってきてくださいましたよ^^
Oさんのお宅ではご主人が餃子の生地を手作りされるそうです。
おいしいえび餃子の作り方も教えて下さいました^^

2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324717.jpg

珍しいお菓子がいっぱい~
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324722.jpg

Uさんの手作りのお菓子~~~と思ったら・・
2014年トールペイントの集まり_d0084750_02324894.jpg
石鹸なんですって
桜や抹茶の香りがします。
はちみつ入りの石鹸
皆さんにプレゼントしてくださいました。
皆さん、楽しい時間をいつもありがとう。

来月は皆さんの都合が合わないようなのでお休みです。
再来月楽しみにしていますね~~









by pandaifuku | 2017-04-24 16:45 | pandamamma's日記